各種お問合せ・求人については、TEL:0596-24-8671各種お問合せ・求人については、TEL:0596-24-8671

社会保険労務士法人 伊勢労務管理事務所

社会保険労務士は厚生労働大臣から認可を受けた人事の専門スタッフです。

0596-24-8671
〒516-0079 伊勢市大世古3丁目1-91

Blog

Homeブログ制服紹介

制服紹介

日に日に寒さも和らぎ、道端に咲く小さな花に春の訪れを感じます。
新たな門出の季節を迎え、春からの新生活に期待と不安で落ち着かない日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、新しい環境に入る前に気になるものの一つ、当事務所の“制服”についてご紹介します。当事務所では、社員とパート共に試用期間を過ぎると制服が貸与され着用することになります。

 

初めに、上に載せました写真が社員の制服です。

スタッフからは、「落ち着いたシックな色合いの大きなリボンがかわいい」、「裾広がりのデザインのスカートが動きやすい」という意見が上がりました。

 

次はパートの制服です。

カタログの中から自分たちが着てみたい!と思う制服を選ぶことができました。胸元のリボンは、この青いリボンか、ブラウスに付属のリボンのどちらか好きな方を付けることができます。汚れが目立ちにくく、チェックの柄もかわいいです。

私自身、当事務所へ入社するまで事務の仕事は未経験でしたので、初めて制服を着て出社した時は、とても恥ずかしく緊張したのを覚えています。今は制服にも慣れ、毎朝制服を着ると背筋が伸び、家庭から離れ仕事モードになります。

制服は、毎日の服装を考える必要がないところもうれしいところだと常々思っていますが、多くのスタッフからも同様の声が上がりました。
数年ごとに新しい制服に変わるので、お取引先のお客様の中には気づいて声をかけていただくこともあります。さらには制服の変更時期になると、今までと同じサイズ、もしくはサイズを下げたい!と制服ダイエットに励むスタッフもちらほら?!

今回制服についていろいろと考えていると、制服はただ楽、かわいいというだけでなく、一緒に働くスタッフとの連帯感や仲間としての意識を高める役割もあるように感じました。これからも当事務所のいちスタッフとして、日々努力し業務に励みたいと思います。

季節の変わり目、まだまだ寒い日もありますので皆様お体に気を付けて、新しいスタートをきることができますようお祈り申し上げます。

(パート 大西)