各種お問合せ・求人については、TEL:0596-24-8671各種お問合せ・求人については、TEL:0596-24-8671

社会保険労務士法人 伊勢労務管理事務所

社会保険労務士は厚生労働大臣から認可を受けた人事の専門スタッフです。

0596-24-8671
〒516-0079 伊勢市大世古3丁目1-91

Blog

Homeブログ雇用保険のお仕事紹介

雇用保険のお仕事紹介

豪雨や、猛暑で今までにないと感じる近年の夏、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

わが家では、暑さ対策として、暑さに負けないよう食生活をしっかり!を心がけています。

じーじの畑で採れた、安全で新鮮な野菜を毎日取り入れた食事。

食後のデザートには、スイカの他に旬の果物を贅沢に堪能しています。

このご時世、子供をどこにも連れていってあげられず、わが家ではプチ贅沢を果物で満喫しています♪笑

 

さて前回は、当事務所の業務内容の中で、社会保険についてご紹介しました。

続いて今回は…

雇用保険の業務についてお話したいと思います。

 

《従業員が入社した時》

雇用保険の適用条件を満たしている場合、資格取得届を作成し、提出します。

 

《従業員が退社する時》

雇用保険の資格喪失届を作成、離職票(退職理由や被保険者期間等を記すもの)を作成し、提出します。

◎離職票は、失業給付を受給するために必要なので、特に迅速に作成します。

 

《従業員が育児のために休業する時》

育児休業給付金の支給申請手続きをします。

育児休業給付金とは、被保険者が1歳(保育所等に預けられない等の理由により、1歳6ヵ月または2歳)未満の子を養育するため、育児休業を取得し、ハローワークへ受給資格の確認手続、支給申請を行うことにより、支給されるものです。

 

その他、介護休業給付金、高年齢雇用継続給付金などもあります。

 

申請方法としては、電子申請が多いですが、ハローワークに提出する場合もあります。

 

以前勤めていた会社では、「雇用保険料が給与天引きされているな~」くらい無知な私でしたが、雇用保険の被保険者番号は原則、退職や転職をしても変わらず同じ番号が使われている!という事を初めて知るなど、この仕事を通じて勉強させてもらうことが多々あります。

まだまだ日々精進中!の2年目、ナカニシでした(^^)/