各種お問合せ・求人については、TEL:0596-24-8671各種お問合せ・求人については、TEL:0596-24-8671

社会保険労務士法人 伊勢労務管理事務所

社会保険労務士は厚生労働大臣から認可を受けた人事の専門スタッフです。

0596-24-8671
〒516-0079 伊勢市大世古3丁目1-91

Blog

Homeブログ就業規則について

就業規則について

朝晩肌寒くなり、すっかり秋めいてきましたね。

なかなか遠出もできない中、何か身近に彩りがほしいなと感じるようになり、今年はパンジーの鉢植えに挑戦することにしました。
初心者でも育てやすい!とのことでパンジーにしたのですが、4歳の息子も水やりに励んでいて今から咲くのが楽しみです。

さて今回は「就業規則」についてご紹介したいと思います。

就業規則とは、会社と従業員との間の雇用についてのルールを定めたものです。
10人以上の従業員を常に雇っている会社はこの就業規則を作成し、労働基準監督署に届出ることになっています。
また、就業規則は周知のため、従業員の方がいつでも見られるような所に置いておくことになっています。

当事務所では就業規則の作成、改定、そして労働基準監督署への届出も行っています。
事業主の方にヒアリングを行い、就業規則がより良いものになるよう話し合いながら作成していきます。

就業規則というものをそもそも知らないという方も多いのではないでしょうか?
恥ずかしながら私もその一人でした…。

就業規則には労働時間や賃金のことはもちろん、育児休業や介護休業、ハラスメントの禁止等々、働く上で知っておくべきことが記載されていますので、今まで見たこともなかったという方は、ぜひ読んでみてくださいね。